<2011/12/29>
 HD損壊によるモデルデータ喪失から半年、
 ウサダム、ウサキャノン、ウサタンクのウサギが1匹も復活しないままウサギ年が終わる・・・
 まあ自分自身も壊れて修理中なんで、趣味が遅々とするのも無理ないか。
 と、心を納得させてみる(苦笑)

 さて、例年そうなのですが、
 川上は年末年始と実家に引きこもり、ネットとは無縁の状態となってしまいます。
 なので、今年もあと2日残っているのですが、最後の更新として年賀画像をアップしました。
 おじさんの妄想世界のうえ、更新も不定期なヘボサイトに
 1年間お付き合いくださりまして大変ありがとうございました。
 来年はもうちょっと更新速度をアップしたいと思いますので、
 これからもどうか宜しくお願いします。

 では、皆様にとって新年が良い年でありますように。


<2011/12/26>
 医者「ちょっと足を動かしてみて」
 川上(足首を動かしてみせる)
 医者「・・・・・・勝手に杖なしで歩いてるでしょ」
 川上「・・・・・・」
 医者「痛みとかはない?」
 川上「それはないです。痛くなるほどは歩かないっす」
 医者「じゃあもういいかな、勝手にリハビリしてるみたいだし」
 川上「アハハ(苦笑)」
 医者「ただし絶対に無理はするな、まだ走ろうなんて考えるなよ!」

 つうわけで、本日より杖がなくなりました(祝)
 やっと二足歩行解禁だぜ(こっそり歩いてたけど)
 とはいえ、まだまだアキレス腱は硬い感じで、普通に歩くのは無理です。
 よんな〜よんな〜 (沖縄の方言で「ゆっくりゆっくり」の意味) っす。


<2011/12/24>
 世の中はクリスマス・イブ。
 川上が若かりしころは、クリスマス当日より盛り上がる日だったのだが、今もそうなの?

 話しかわって、最近テレビでサンタのトナカイには、それぞれ名前があるらしいことを知った。
 気になってググってみると
 ルドルフ、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクゼン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェン
 の9頭で、ルドルフ1頭だけが赤鼻らしい。
 全身タイツでアッガイに乗るトナカイを想像してみたりする・・・・・・イマイチだな(苦笑)

 ちなみにアッガイに乗っていたアカハナ氏の名前ってなんだろう? 本名ではあるまい。
 彼の出身国では普通の名前で、日本語の発音では「アカハナ」と聞こえるってか?
 いや、きっとルドルフって名前で、だから「アカハナ」なんてコードネームになったのでは。
 暗い夜道に役立つ奴なんて、いかにも特殊工作員っぽいし。
 つうわけで、川上のなかでアカハナ氏の本名は「ルドルフ」で決定!
 ・・・・・・まんますぎるな(苦笑)


<2011/12/20>
 ここ最近は仕事三昧でした。
 おかげで今年最後の大イベントが無事終わった……しんどかった
 アキレス腱を切って、入院だの通院だので失った時間のツケは12月にやってきた。
 今月も残り10日ちょい、あとは中イベントを2つかたづけるぜよ(苦笑)

 まあそれでも、大イベントが終わって精神的な負担が激減したんで、
 明日からは多少なりとも創作活動を再開できそうっす。

 気がつけばクリスマス目前か。
 サンタが通り過ぎれば、あっというまに正月だな。
 そろそろ年賀状のデザインも考えねば……


<2011/12/13>
 ママ、ぼく立っておしっこできるようになったよ!
 と、アキレス腱の回復具合を喜んでみる(苦笑)

 しかし、あいかわずの松葉杖生活。とにかく移動に時間がかかる。
 10月最後の日曜に切ってから、はや1ヶ月半。
 その間、入院したり、手術したり、退院後も定期的な通院と
 なにかと会社を休みがちなわけで、
 おかげで仕事がたまるたまる。
 例年この時期は忙しいのですが、今年はまた格別(涙)

 そんなわけで創作の進捗はいちじるしく悪いのです。
 いかんせん本職の進捗も悪いので、とにかく今はこっちが優先。

 もうちょっとしたら手が空くかな?


<2011/12/06>
 やっとこさ左足のギブスが外れました(祝)
 でも添え木をしてるので、松葉杖で歩くことに変わりはありません。

 しかし、しかしですよ、ギブスがなくなったことで
 足が洗えるんです! 臭い足にさよならです!
 さっそく家に帰って風呂にはいったのですが、
 お湯が熱いことを知る……
 1ヶ月もギブスに守られていると、敏感肌になるんですね〜
 またひとつ学びを得ました(爆)

 気がつけばちまたでは忘年会シーズン。
 行きたいな〜、こんな足じゃ行けないよな〜
 酔っ払って、転んで、再断裂で、ふりだしに戻るなんてシャレにならんしな……
 でも飲みに行きたいな〜
 新年会は行けるかな(涙)


<2011/12/03>
 ちょっと時間ができたので、クリスマス画像をつくってみました。

 12月4日の日曜日、沖縄では「那覇マラソン」が開催されます。
 アキレス腱さえ切れていなければ走っていたのに……と心にもないことを言ってみる。
 子供の運動会で15メートル走っただけで深刻なダメージを左足にうける男には
 42.195キロを走りきる方々が神に思えます、マジで。

 ちなみに自宅から徒歩20分ほどの場所がマラソンコースになってます。
 かなりスタート地点に近いので、午前中は車での移動ができなくなる。
 というわけで、明日はおもいっきり朝寝坊な日。

 ……ガキどもに起こされなければの話しですが(苦笑)


<2011/12/01>
 今年も師走となりました。厄年脱出の日まで、あと31日!

 毎年この時期は、いろいろな流行語大賞が活発になります。
 それで目にしたのが「女子中高生流行語大賞」なるもの。
 そんなものがあったのかと思いつつ見てみると……意味わかんね。
 まあ、仕事とガンダムにまみれたおっさんに理解できるもんじゃないか(苦笑)

 とはいえ「最近の若いもんは……」と言う気はサラサラなく
 川上がナウでヤングなころにも、上の世代の方々が理解できない言葉があったと思います。
 きっとそうやって、各世代の言葉や文化が生まれ
 日本語が進化していくんでしょうね〜。

 10年後、我が子たちがどんな言葉を使うのか
 ちょっと楽しみだったりします。
 そのころには50代か……ちゃんと知命できてるかな(爆)


<2011/11/28>
 はやいもので、入院、手術からはじまった今月も、もうすぐ終わりです。
 いまだ左足はギブスで固定されたまま……
 きっとこの先、11月になるとアキレス腱のことを思い出すんだろうな(苦笑)

 最近知ったのですが、私は今年、厄年だったらしい。
 どうりで、腕時計、携帯、エアコン、PC、左足と次々に壊れるわけだ。
 つうことは、来年はこれほどいろいろ壊れることはないのかな?
 後厄で多少はあっても、ここまでひどくはないのかな?
 そう思えれば希望もわいてくるってものだ。

 おねがいサンタさん、いい子にしてるからもう何も壊さないで!

 と、いい歳したおっさんがお祈りしてみたりする(爆)


<2011/11/22>
 ちょっと前からラスカルさんの「やめてけれメカニクス」に行けなくなっていた。
 気になって調べてみたら、一時的なものとのこと。ひと安心です。
 再開を気長にお待ちしております。

 さてもさても
 作成中だった「補給艦プテラ」のモデリングがやっとこ終了。
 まだ絵にしてないのでお見せできませんが、
 とりあえず辰年用の年賀状はなんとかなりそうです。

 こいつを使ってどんな年賀状にしようか
 などと考えていると、そのまえにクリスマス月間が目のまえ!
 う〜ん、クリスマス用の絵をつくろうかどうしようか。
 そんなことを考えながらすごした1日でした。


<2011/11/18>
 アキレス腱断裂の回復手術から2週間ちょい
 ギブスの巻きなおしをしてきました。
 つま先ピンの状態の足首を、45度くらいで固定するのが目的。
 アキレスが多少ひっぱられる感はあるが、歩きやすくなったのが嬉しい。

 さてさて、はずしたほうの古いギブスだが
 内側にかなりの量のスネ毛が付着していた。
 考えてみれば常夏の沖縄といえど、もう冬にむかっている時期。
 夏毛から冬毛にはえかわるころだったのだと、
 変なところで季節を実感してしもうた。

 ちなみに創作のほうはというと、退院後ちびちびと進めてます。
 入院しているあいだの仕事てんこ盛りで、なかなか時間が……


<2011/11/10>
 今年も残すところ2ヶ月をきっとるわけで
 腕時計、携帯、エアコン、PCなど、やたらと何かが壊れる年で
 ついにはアキレス腱断裂で自分自身も壊れてしまったわけです。

 さすがにこれで打ち止めだろうと思っていたら
 もっと重大なホゲホゲが年内にも壊れそう……
 ホゲホゲが何かは言えませんが……

 かなりヤバイぜよ。
 こいつが壊れたら、左足どころの話ではない!
 とはいえ、オレ個人がどうにかできるものでもない。
 今はただ祈ることしかできない。

 勘弁してくれよ、
 頼むからもう何も壊れんでくれよ(涙)


<2011/11/09>
 退院して初出勤な日。シャバな空気だぜ。

 アキレス腱断裂による手術から1週間ほどたちました。
 経過は良好、痛みもそれほどなし。
 とはいえ、松葉杖で歩くのは難儀しとりまして、入院中はほぼ寝てました。
 こんなに寝たことないくらい寝てました。
 おかげで足以外は元気なんですけどね(苦笑)

 とりあえず11月中は、ひざ下から足指の根元までのギブス着用とか。
 すでにあちこちカユイんだよな。
 こういうとき、高温多湿の沖縄を呪ってしまう。
 ギブスをはずしたら水虫だらけになっているのでは……恐ろしや(涙)


<2011/10/31>
 アキレス腱が切れた。
 明日から入院して手術です(涙)

 今年にはいってから
 腕時計が止まり、
 携帯がイカレ、
 エアコンが台風に破壊され、
 愛機のHDが全壊し、
 ついには自分自身が壊れた。

 なんだかな〜
 厄年なんかな〜やっぱり。


<2011/10/27>
 今回のトップ絵は、職場の同僚ジーコ君の専用機です。
 当然ながらオリジナルには存在しません(笑)

 さてさて、HD全損からの復活1歩目がうれしくて
 長々タヌと遊んでいましたが、いいかげん次のモデル作成にいきます。
 で、次の御題は「補給艦プテラ」。こいつを選んだ理由は2つ。
  1.艦船などに対してのテクスチャは初めてなので、影が薄いやつで試してみたい
  2.来年は辰年なので、翼竜のプテラに復活してほしい(年賀状用に)
 どちらかというと2番目の理由が強いかな(笑)

 というわけで
 作りためた絵が少しはあるので、不定期更新は続けますが
 しばらくはモデリングがメインの作業になると思います。


<2011/10/24>
 先日は子供の小学校のPTA清掃活動だった。
 運動場をかこむ下水をドブさらってきた。おかげで下半身ガタガタ(苦笑)

 話しかわって
 個人的にはアニメ(テレビ)より、マンガが好きです。
 でも最近は「面白い」と思える新しいマンガが減った気がする。
 年とってきて「面白い」のツボが違っているのか、
 年々マンガのレベルが落ちているのか・・・・・・どっちだろうか。
 できればツボが違っていると思いたい。
 好きなものが廃れていくとは考えたくないしね。


<2011/10/20>
 もうすぐ長男の誕生日。なにごともなく、ここまで無事育ってくれたことに感謝。
 まだ誕生日が楽しみなお年頃なので、プレゼント用意して祝ってやらねば。

 こいつが生まれたときは大変でした。
 かみさんの陣痛はAM9時ごろはじまったが、PM11時になっても出てこない。
 医者から「これ以上は母体もヤバイので、帝王切開にします」と言われ緊急手術。

 日付が変わる直前、手術室から泣き声が(喜)
 看護士さんに呼ばれ分娩室に入ると、血だるまの我が長男が……ちょっと引いた。
 それでも血を拭いてもらい、初だっこでジワジワ感動が。

 その後「おくさまにも声をかけてあげてください」といわれ手術室へ
 って、かみさんの腹が開いてる! 縫ってる途中か!? 内臓まるだしじゃねーか!!
 正直、かなり引きました。
 感動とか、喜びとかよりも、このインパクトが一番強くのこってますがな(苦笑)


<2011/10/17>
 昨日は資格試験をうけてきた。
 で、今朝は自己採点……またダメだ(涙)

 1回目が4点たりず
 2回目が1点たりず
 今回は3点たりず

 なんだろうな、もう覚える量より、忘れる量が上回ってるのかな……


<2011/10/14>
 今週末は資格試験をうけてきます。会社の方針で(涙)
 この試験をうけるのは、今回で3回目。

 1回目は仕事が忙しすぎて、勉強など微塵もできず、どんな問題がでるかも分からず受験。
 なので4点たりずに不合格でもショックはなし。逆に自信をもつ。

 2回目は「何もしなくても4点足りないだけだから」となめてかかり、前日だけテキストを読む。
 その結果1点たりずに不合格。間違いのなかに単純ミスも多く、けっこうショック。

 そして今回。3回目ともなると、いちおう勉強しようと過去問題集をゲット。
 しかしゲットしたことで安心し、今日まで何もせずに過ぎてしまった。
 また一夜漬けか・・・・・・

 いちおう前日くらいは全力で過去問を潰すつもり。せっかくゲットしたのだから。
 なのでその間は創作活動中止。古タヌの完成は来週中の予定っす。


<2011/10/11>
 職場の同僚ジーコ君、今年は当り年なのかファイアーな戦場で戦いつづけてます。
 高い戦闘能力・指揮能力を買われてのことでしょうが、
 休む間もない激戦の日々に、見ているこっちが辛くなってきます。

 このままだと彼にとっての2011年は、苦しい思い出しか残らない。
 なんとか楽しい思いでを残してあげられないかと考え
 タヌのバリエーション機のひとつとして、彼の専用機をと思いつきました。

 というわけで、リメイク中の「古タヌ」をベースにした
 「ジーコ専用機」を妄想中です。今月中の完成をめざしてます……いちおう

 ちなみに彼の「ジーコ」という名は、サッカーの方とは無関係です。
 なのでお気にならさずに。


<2011/10/04>
 ランバのラル氏の享年が35才だと知った……オレより7つも年下か!?
 まあ、年齢不詳者は彼だけではないので、とやかく言う気はないのですが。

 ラル氏といえば義理人情に厚く、己に厳しく部下に優しく、職人堅気で腕っぷしまで強いときた。
 私的には「隊長」「上司」というより「親方」という言葉がピッタリはまります。
 ふと、30年ほどまえは、こんな親方な人が日本全国に生息していたのではないかと思うのです。
 残念ながら今では絶滅危惧種ですね。私は見たことありませんし、なれそうにもありません(苦笑)

 なんてことを考えているうちに「愛と青春の旅立ち」で鬼軍曹を演じたルイス・ゴセットJr氏を思い出した。
 今週末は「アイアン・イーグル」をレンタルしようか(爆)


<2011/09/30>
 このHPをはじめる前、どこぞで見かけた「リアル・アンパンマン」というのに触発され
「Let'sGo Beanjam-Breadman」というのを作ろうとした。
 シブ顔で筋骨隆々の八頭身、バットマンのようなメタルスーツを装着した赤い男!
 んで、空腹の人を見つけては、自分の頭を引きちぎって相手にさしだし決めゼリフ
「Eat my head(ダーティー・ハリー風)]
 カッケ〜、よい子のみんなは泣くかもしれんけど。
 キャッチは「史上最強のパンが飛ぶ」とかが良いかえ?

 なんでこれを作らなかったかというと、
 この手のものは徹底してリアルに仕上げないと面白くない。
 モデリングは筋肉構造を忠実にトレースし、テクスチャーや質感もかなり気合をいれねばなるまい。
 しかしそれをやるには、我が旧式の愛機はパワー不足なんです。
 リアル路線に走ったら、あっというまに知恵熱だしてダウンしそう。怖くてできませんな。
 というわけで、面白いと思いつつもボツでした。
 けしてリアルに作る腕がないからではない、断じてない・・・・・・そういうことにしといて(爆)


<2011/09/29>
 さいきん車を運転していて、ウィンカーいれない奴が増えていることに気づいた。はやってるのか?
 とくに左折するときは、バイクを巻きこむ可能性があるんで、見ているこっちが怖いのだが……

 さてさて、現在はタヌ用のマシンガンやバズーカを作ってます。作りながら、新しいタヌを使ってあんなことやこんなことがしたいと、多少はネタも浮かんできたのですが、ものによってはタヌ本体に修正を加えなければいけないものもありまして、実際に絵をつくるかどうかは微妙な感じです(苦笑)
 しかしまあ、データを全損失して、同じものをもう一回作ることにヘコンでいたのですが、こうやって物ができれば嬉しいもんです。次を作る意欲も沸いてきます。
 やはりウダウダ考えるより動けですね。さすれば次も見えてくる……と分かってるけど、あらためて実感(笑)

 追伸、この欄のインラインフレームやめました。なんか重いような気がしてきたので


<2011/09/27>
 HD損壊による全データ消滅から0.25年・・・ついにタヌ復活! やっとだよ、ながかった〜
 旧モデルで初めてつくったのがタヌでしたが、今回もまたこいつが御初となりました。
 まえに「川釣りはフナではじまり、フナでおわる」と聞いた気がしますが、そんな感じ?
 さて次は、タヌ用の武器つくって、赤タヌつくって、古タヌつくって・・・そんな感じ。


<2011/09/20>
 3連休は仕事も3Dも忘れ、がっつり寝てすごした。おかげで今日は体調が良好。
 最近気づいたことが、私は疲れがたまると食欲があがるということ。不足したエネルギーを摂取カロリーでカバーしようとしているのかな(苦笑)
 おかげで仕事がたてこんでくると体重が急上昇する。どちらかというと増減が激しいほうだが、社会人になって25キロほど増加しとる。これもすべて仕事が原因か? 今はそういうことにしておこう。


<2011/09/12>
 家の近所に喫茶店っぽい店ができとるんですが、開いているのを見たことがない。
 シャッターに「定休日 水・土・日曜日」と書いてるので、平日仕事の私とは時間が咬みませんな。
 しかしこんなに休みが多くて商売になるのだろうか。なにかの税金対策? 金持ちのヒマつぶし?
 もしや悪の秘密結社と戦うヒーローの憩いの場で、マスターはそのサポートで忙しいのかもしれない。だとしたら会社休んでも行くべきだな(爆)


<2011/09/09>
 昨日は長女ちゃんがお弁当の日でした。おかげで私も弁当持参の出勤。
 が、すっかり忘れて、昼食は会社近くのスーパーの弁当を食っちまった。
 その後も弁当のことなど思い出さずに帰宅。家でカバンの中を見て気がつく…夏場に16時間以上たった弁当はさすがに怖いので、もったいないと思いつつも残飯に。
 これほどきれいに忘れてしまうと、さすがにショックだ。もうボケがはじまってるんだろうか(涙)


<2011/09/02>
 思いつきで書きはじめたヘタな思い出ばなしで8月が終わってしまった(苦笑)
 そのあいだに、このHPも1才になりました。6月はじめごろは、1周年記念にアニバーサリーな画像でもと意気込んでいましたが、全データが逝ってしまっては何もできませんわな。
 さて、ウサダムたちの再構築なんですが、1週間ほどまえから本格的にスタートしました。
 やっと凹んでいた気持ちの立て直しに成功したことと、新しいデザインが固まったということで、現在タヌを作成中です。もうちょっとで頭のモデリングが終わりそうで、自分でも完成が楽しみです。
 はなし変わって、琉球こどもずかんという本を見つけました。沖縄の地元出版です。子もちの私は笑いましたが、独身の方、沖縄以外の方はどうなんだろ?


<2011/08/31>……(2011/08/29の続き)
 少年たちが帰ってから30分ほどして、海坊主は遊びきった子供のような顔で戻ってきた。
 私はその顔が腹立たしく「お前のマネして人が死にかけたのに、なに満足してんだ」と怒鳴った。
 奴も私の勢いに押され「そうか……悪いことしたな」などとバツが悪そうにしていた。
 だが、これは八つ当たりというものだ。マズイのは私だ。あの時、少年の行動を危ないと思いながら止めなかったのは私だ。その場にいる大人として止めなければならなかったと今でも後悔している。
 とはいえ、この経験から学んだことが2つある。
 ひとつは海を甘くみてはいけないということ。頭ではわかっていたが、波に翻弄される少年をナマで見て、人はこれほど無力なのかと実感した。正直これ以降、私は海に対して臆病になった。泳ぎに自信があったわけではないが、これ以降、足がつかない場所には絶対に行かなくなった。
 そしてもうひとつ、我が親友は生まれてくる生物種を間違っているということ。あの荒波のなかで遊べるという時点で、人として間違っている。来世はトドか海坊主として生まれることを願うのである。
 ずいぶん長くなっちまったが、20年ちかく前の思い出である。これ書いているうちに台風の爪痕も消え、盆も終わってしまったが、台風のたびに思いだす後味の悪い思い出である(完)


<2011/08/29>……(2011/08/26の続き)
 帰ってきた海坊主は、海中に漂っていた少年を小脇にかかえて運んだ。そして「よっこいしょ」と持ちあげると、彼をテトラポットの上に座らせた。
 喜びや歓声などない。その場にいた全員が、その軽々とした行動を、ただ呆然と見つめていた。
「危ないから、はやく引きあげなさい」 と海坊主が言った。
 その言葉に我にかえった少年の仲間が、あわてて溺れていた彼を防波堤の上に引きずりあげた。
 何度となくテトラポットに打ち付けられた彼は、全身スリキズだらけで、青ざめてカタカタと震えていた。が、大きな怪我はなさそうだ。それよりなにより、生きて帰ってきた!
 ここではじめて、緊張がとけて安堵の声があがった。とにかく良かった、本当に良かった。
 その様子を海から見ていた海坊主は、自分の仕事は終わったとばかりに、また沖へ戻っていった。
 それから30分後、少年たちが帰った防波堤で、私はひとり海坊主を待っていた。奴はあいかわらず、遠く沖のほうで「点」になって荒波と戯れていた。
 少年が助かったことは喜ばしいことだ。しかし私の心には、なにか釈然としないものが残っていた。
(もう一回続きます……次こそ最後です)


<2011/08/26>……(2011/08/24の続き)
 即席ロープに結ばれた浮き輪は、波間ギリギリで救助活動中の少年の手にわたった。
 そして波間でもがく少年に、何度となく投げられた。
 しかし所詮はベルトと海パンのヒモをつなげた物である。ロープとしては短すぎるのだ。なかなか溺れる少年の前まで届かない。たまに届いても、荒波の中で浮き輪に捕まることは想像以上に難しい。
 でも今はこれに頼るしかない。ずり落ちる海パンをつかまえながら、浮き輪を投げ続ける少年たち。私は祈る思いでその様子を見つめていた。
 だが溺れる少年は、何度トライしても浮き輪を捕まえることができない。それどころか海面に顔をだすことも辛そうになってきた。助けられないのか。
 最悪の事態が脳裏をよぎる。こんなとき奴がいてくれたら……って、いた!
 さっきまで、沖で「点」になっていた「海坊主」が異変に気づき、猛烈な勢いで帰ってきた!!
(つぎまで続く)


<2011/08/24>……(2011/08/18の続き)
 海にさらわれた勇敢な少年は、まるでデク人形のように翻弄されている。
 彼は押す波でテトラポットに打ち付けられ、それでも陸に戻ろうと鮫肌のコンクリートに必死でしがみつくが、それをあざ笑うように引く波が引きはがす。
 彼の仲間たちが助けにむかうが、寄せくる波は強く、恐ろしく、近づくことすら許さない。
 ヤバイなんてもんじゃない。私はロープかなにかが落ちてないかと見まわすが、工事中のくせに何もない。ちゃんと片付けするんじゃねーよ、役にたたない現場だ!
 そこで、沖の「点」にむかって叫んだ。「戻ってこい、助けろ!」
 しかし荒波の音は声をかき消し、「点」はまるで気がつかない。こんなときに役にたたない奴だ!
 そのあいだにも、少年は何度も打ちつけられ、じょじょに弱ってきていた。時間がない。
 私はとっさにジーパンのベルトを引き抜くと、誰かが持ってきていた浮き輪に結びつけた。同時に救助中の少年たちに向かって言った「ベルトをはずせ、海パンのヒモでもいい」
 彼らは一瞬でその目的を理解し、海パンやパーカーのヒモを引き抜いた。それを急いで結びつなげると即席ロープが完成。やっと浮き輪が、おぼれる少年にむかって投げられた。
(あとちょっと続く…やっと終わりが見えてきた)


<2011/08/18>……(2011/08/15の続き)
 近づいてくる声の主は、4・5人の男子高校生(だと思う)だった。「波ヤバいよ」「これダメだろ」という会話から、どうやら彼らも泳ぐつもりだったらしい。
 酔ってなくても、若くても、台風後の海で泳ぐなんて、やっぱムチャだよね〜 なんて考えていると、勇敢な少年が沖を指さし「大丈夫、あそこで泳いでる人いるし」と言いだした。
 ちょっと待ちなさい。たしかに我が親友は泳いでいるが、あれはほぼ人間ではない。あれを基準にすると危ない、少年を止めなければ……と思いつつも、アルコールの残った体は重かった。
 止めようかどうしようか、私がグタグタしてるうちに、勇敢な少年は防波堤を越え、テトラポットを降り、そして海へ飛び込んだ……いや違う、さらわれた! 高波に! あっというまに!
 少年の仲間の悲鳴があがった。同時に私の体内アルコールも一瞬で蒸発した。
(まだまだ続く…思ったより長くなってきた)


<2011/08/15>……(2011/08/11の続き)
 「泳ごう」「いやだ」「このくらい大丈夫」「イ・ヤ・ダ」「ビビルな」「絶対ヤダ!」というバトルの結果、海坊主は不満顔で、ひとり防波堤を越えテトラポットを降り、荒波に飛び込んだ。
 あれれ? なんで? 普通に泳いでる!? いくらトド・海坊主と呼ばれていても、台風後の海で普通に泳ぐってどういうこと? 波は見た目ほど高くないのか? 昨日の酒が私の目を狂わせているのか?
 自問自答していると、奴は沖に泳いでいってしまった。その巨体が「点」になるほど沖へ。
 ふと不安になった。もし奴が溺れたらどうする。晴れていても、あそこまで泳ぐ自信はない。周りは人影もなければ建物もない。携帯もまだ普及していない時代、どうやって助けを呼べばいいのだ?
 しかしそんな不安も20分後には消えていた。点になった海坊主は、あいかわらず荒波とたわむれている。私は防波堤に座り、たまに波しぶきをかぶりながらも、奴の帰りを待ってウトウトしていた。
 そのとき、遠くから近づいてくる声で目が覚めた。
(また次回へ続く)


<2011/08/11>……(2011/08/08の続き)
 トドが向かった先は工事中のビーチだった。泳ぐことは間違いでも行き先は正解だ。まともなビーチなら台風直後は遊泳禁止のはず。
 当然ながら台風の影響で工事は中断していて人影はなし、浜はジャリだらけで使える状態でなし、泳ぐとしたら防波堤のむこう側だが……
 そこではテトラポットにぶつかる波が砕け、まだ曇って重い空をバックにハジケている。
 疑う余地はない。これは無理だ、絶対に無理だ。むこう側は人が立ち入ってはいけない世界だ!
 そんな完全拒否の私を「このくらい大丈夫」「ぜったいに面白い」などと、奴は執拗に海へと誘う。その巨体、その坊主頭、こいつ実は本物の「海坊主」じゃないか!?
 ええい冗談でない、妖怪なんかに負けてたまるか、オレはまだまだ生きたいんじゃ!!
(さらに次回へ続く)


<2011/08/08>
 前々回の台風もしんどかったが、今回もまたダメージが大きかった。
 いつも台風のたびに思い出すのが、十数年前の海。そのころまだ独身だった私は、台風が通り過ぎるのを酒場で待っていた。おかげで翌日は朝帰りの二日酔い。たまたま休日だったんでそのまま朝寝をきめこんでいたら、高校以来の親友が電話してきた。こいつは縦も横も力士サイズで、水の中のほうがラクチンというトドのような大男だ。
 眠りばなをおこされて不機嫌な私に、奴はご機嫌で「海行こうぜ海、波が高くて面白いぜ」って…バカじゃねえか、台風明けの海入ったらリアルに死ぬって、たとえ酒入ってなくても。
 断固として反対する私を無視し、奴は車で迎えに来た。そして押し切られるかたちで2人で海へ
(長くなりそうなので次回に続く)


<2011/08/05>
 沖縄は台風直撃っす。ここ数年、沖縄本島に台風が来ないと思っていたら、今年はこれで3つめ。今回もまたキツいのが来たなという感じ。どうも当り年っぽい。
 地元民は妙に台風慣れしているせいか「台風だ、休みだ、遊びにいくぞ」という不謹慎な奴もいます。川上も若いころはそうでした。しかし、こんだけ風強いとちょっとヤバイな。海行ったらマジ死ぬぞ。


<2011/08/01>
 20年前は、われた腹筋がプチ自慢でした。今は脂肪に埋没し、ヘソすら見えない恥ずかしさ。
 十数年ぶりに描いたイラストがまさにそんな感じ。土日に何度も描き直してみましたが、どうにも線が定まらない。けっきょく手描きをあきらめ、3Dで簡単なキャラをつくることにしました。
 少しでも時間が欲しいのに、時間をつぶす道を選んでしまうオレって…(涙)


<2011/07/29>
 新しいページは、手間をかけないため文章中心の予定です。
 ですがテキストだけでは淋しいので、少し簡単な絵をと、昨夜十数年ぶりにペンをとりました。そしたら貴方、線が悲しいほど蛇行するんですわ。あまりの酷さに即座にボツ。
 週末の休みで描ききれなければ別の方法を考えねば…手間かけないはずなのに(苦笑)


<2011/07/27>
 ちょっと考えごとをしてまして、日記の更新もご無沙汰でした。
 失われたモデルのリメイク作業は遅々としながらも進めてます。ただ今のペースだと、どう考えても1年くらいはかかってしまう。その間なにも更新できないのも淋しい気がしまして、何か手間のかからない適当なネタはないかと悩んでました。
 その何かを最近やっと思いつきまして、ただいま準備中です。もうちょっとで追加できると思います。


<2011/07/13>
 先日、My Sons が空手道場に見学に行きました。そのまま通いそうな雰囲気です。
 実は川上の父が空手の有段者で、私も子供のころ連れられて道場通いをしてました。当時は一般家庭にビデオとかない時代で、アニメと空手の時間がぶつかって、嫌々通ったっけ(苦笑)
 まあ息子達が自分の意思でやりたいんなら、ガンバってみなって感じです。
 ちなみに製作のほうは、ちょっと小休止中です。


<2011/07/07>
 ちょっと前に「スピル絆」なるものを知りました。「魚の目」退治の絆創膏です。で、3週間ほど治療にあたっていたのですが、今朝ついに、直径5ミリほどの魚眼除去に成功!
 最近、仕事終わらんわ、自宅のエアコン壊れるわ、PCのHDは逝くわ、腕時計止まるわ、携帯調子悪いわ、資格試験1点足りんわと散々だったのですが、久しぶりに幸せ。ありがとう時空戦士(笑)
 話し変わってキャロファイターのリメイクはじめました。とりあえずこんな感じ


<2011/07/05>
 気がつけばカウントが2000を超えている。
 ありがたいものです。本当に感謝です。ここは一発、記念画像を…モデルデータがない(涙)
 現在やっとパイロットが完成したところです。われながらテクスチャがダメダメですが、今回は大目に見てやる…1年後に作ってもこれだと、さすがに凹むな…


<2011/06/28>
 日々多忙で、なかなか時間はとれないのですが、復活に向けてモデリングを再開しました。
 基本的には同じデザインで作り直す予定なんだけど、まったく同じものは作れないので、少しイメージが変わるかもしれません。まあ、それもそれで良しと。
 現在、連邦パイロットを作ってます。なんでパイロットかというと、新しいキャロファイターはコクピットまで作りたいからです。というわけでリメイク1発目はキャロファイターです。


<2011/06/25>
 ディスクが逝って一週間。ヘコんでいると奴も悲しむでしょうから、前向きにいきます。
 新ディスクをセットして、OS・ソフト関連は復活。HTML コードやアップ済みの画像は、レンタルサーバーから逆引きして再構築中。大切なID・パスワードはメモで残っていたのが、せめてもの救い。
 とはいえ、モデルデータがなければ何もできんので、1から作り直しとなります。時間はかかると思いますが「まだだ、まだ終わらんよ」です。


<2011/06/22>
 さる土曜日、我が愛機の HDD が逝った。さよならを言う間もなく、突然の別れだった。
 修理専門の後輩に頼みこんで、いろいろがんばってもらったが、息を吹き返すことはなかった。
 第3話があと少しで完成だったのに…ってか、ウサダムを含め、ほとんどのモデルデータが消失…
更新ができない…どうしよう…
 バックアップをとっていなかった自分が悪いとはいえ、痛い、かなり痛い…この先どうしよう…


<2011/06/15>
 沖縄は暑いっす。まだ「熱い」ではないけど。
 世の中は電力不足なので、今年はできるだけエアコン使わんぞと思ってたけど・・・壊れちまった。
 まったく使わんわけにもいかんので修理を頼まねば・・・金ないのに、また出費が(涙)


<2011/06/11>
 「補給艦プテラ」完成(祝) 我ながら信じられないスピードで出来上がった。全工程10時間かかってないんじゃないか? これもバンプのおかげです。手抜き感 MAX だけど今は良しです(苦笑)
 「バンプなら〜それは、それは綺麗な、筋彫り〜出来るんやね〜♪」と「バンプの神様」を歌いつつ、やっとこ第3話目の作成を開始します。


<2011/06/07>
 仕事中、ヘンなスイッチが入って「ケモノ十字架」という歌が脳内で流れはじめた。ネタ的には嬉しいのだが、ビジネスモードに戻すのにひと苦労な1日(苦笑)
 思いついた歌は、もう少し整理して、時期がくればあげたいと思います。


<2011/06/04>
 ふと思い出したこと。スペースコロニーの外壁は広告看板にするはずだった。
 あれだけ巨大な壁なのだから、企業がほうっておかないはず。何かと物入りな移民者向けに「ご利用は計画的に」みたいなマッピングいれる予定だったのに・・・完全に忘れてた(苦笑)
 どうして今ごろ思い出したのだろうか? まあ、いつかサイドスリーを作る時は、眉毛の無いおっさんが「立てよ国民!」と叫んでいる絵を入れたいと思う。また忘れるかもしれないけど(爆)


<2011/05/31>
 先週「KS-07Bギツ」が完成したんで、こいつで少し遊びたいのだが、そんな余裕はありまへん(涙)
 とはいえ、やっぱロボ作るのは楽し〜。仕事まみれで精神崩壊をおこしそうな5月を、こいつが救ってくれた気がします。ありがとうギツ!
 さて、6月はさらに厳しい月になりそうだけど、隙間の時間で何を作ろうか・・・今はそんな感じです。


<2011/05/27>
 沖縄は明日台風直撃らしい。おかげで今日は結構な雨が降っている。
 この時期の台風は大陸に行くことが多いと記憶しているのだが、こっちに来るのは珍しい。
 最近のはけっこう北上することが多いので、頼むから東北とかには行かんでくれと祈っとります。


<2011/05/25>
 「KS-07Bギツ」やっと完成、時間かかったな〜。
 最近は仕事仕事の毎日で、わずかな時間をかき集めては1日30分ほど3Dやっとります。
 殺人的に忙しいのが周りにいるんで私も走ってはいるが、このトンネルはいつ抜けるのだろうか・・・


<2011/05/16>
 新作のモデリング終了。ここから先は、メタセコ から SHADE 中心の作業となっていく。
 テクスチャ貼る予定はないので、普通にやれば今週中には十分終わるのだが・・・いけるか?


<2011/05/13>
 唐突に言葉が思い浮かぶことがある。なんの脈略もなく、突然脳内に発生するのだ。
 昨夜、寝る直前に「女神のキ○タマ」という言葉が発生した。
 我ながら面白いとは思うのだが、どう処理してよいのやら(苦笑)


<2011/05/12>
 グフっぽいものの本体モデリングがほぼ終了。
 あとは盾とムチのモデリングやって、ボーン仕込んで着色してと。ここまで来ればもう少しかな。
 近いうち御見せできるかと思います・・・仕事の状況しだいだけど・・・


<2011/05/09>
 休日に小さな観葉植物を購入した。職場のデスクに置いたのだが、実はこれ3代目。
 以前テレビで霊能者が「観葉植物が枯れるのは、貴方の代わりに悪い気を吸い取ったから」みたいなことを言っていた。枯らした2つとも丈夫で手間いらずと聞いて入手したのだが、あっという間にしおれていったっけ。川上の周りは、そんなに悪い気で満ちているのか・・・(苦笑)


<2011/05/06>
 最近のライダーやレンジャーには、昔のがやつが登場するらしい。
 おかげで我が家の坊主達も いにしえのヒーローに興味津々。「ブラックってどんなライダーだったの?」「ジュウレンジャーって10人いるの?」などと聞いてくる。
 すまんが そんな新しいヒーロー、父は知らんのだよ。V3とかジャッカーとかならバリバリ答えて、主題歌うたって、宮内洋のかっこよさまで語っちゃうんだけどね(爆)
 ちなみに長女はプリキュアに夢中だが、どっちがプリ子ちゃん? キュア子ちゃん?


<2011/05/02>
 沖縄は梅雨入り。せっかくの黄金週間なのに、観光で来た人かわいそ。
 川上も明日から休みにはいるのだが、家族サービスで休む時間はなさそう。トホホだよ。
 仕事は進まね〜し、創作も進まね〜し、たまんね〜な・・・まずい、グチっぽくなってきている。公休日を呪いはじめたら仕事も末期症状だと思う(涙)


<2011/04/29>
 きのう寝る前に、「戦国戦隊オダレンジャー」って思いついた。
  オダレッド:織田信長 この世の全ては俺のもの。名刀へシキリで血の雨を降らしてやるぜ!
  オダブルー:柴田勝家 戦闘力ならレッドよりも上。レンジャー内の最強戦士。
  オダイエロー:羽柴秀吉 とりあえず笑いを取るためのお調子者。憎めない奴。
  オダグリーン:明智光秀 冷静沈着なテクニシャン。だけど、いったい何を考えてるのか。
  オダピンク:丹羽長秀 いなくちゃ困る米五郎左。誰からも好かれるまとめ役。
 それで必殺技が「スーパー・三段・ファイアー」で、「グレート・安土・ロボ」が登場して・・・
 まずい、心のどこかで現実逃避が始まっている・・・


<2011/04/27>
 もうすぐ黄金週間。とりあえず5、6、7日は休みたい。子供の日なんで、なんとか家族イベントを作らんとガキどもが納得しない。お父さんの休みが欲しい・・・
 考えたらここ数年、ゴールデンウィークをフルで休んだ記憶がない。有休使って10連休なんて夢のまた夢・・・有休消化どころ代休が溜まり続けてるし。無駄な貯金をしている気分だよ(涙)


<2011/04/21>
 グフっぽいものの頭完成。なかなか時間が作れないながら、少しずつ進んでます。
 ガンメカのアニマル化デザインは、脳内で8割くらい終了しているんですが、最近ネコ科がいないことに気がつきました。別にネコ嫌いというわけでもないんですが・・・
 まだデザインが決まっていない残り2割を、無理やりネコ科にするかも・・・やっぱしないかも(苦笑)


<2011/04/18>
 プロ野球が開幕して1週間ほどたちました。野球好きな川上にとっては楽しみな時期です。ここ数年は東北楽天のファンなのですが、特に今年は頑張ってもらいたいと思います。
 試合を見ることはできんですが、スポーツニュースが終わる前に帰宅することが、仕事を早く終わらせるためのモチベーションとなってます(爆)


<2011/04/16>
 数日前からグフっぽいもを創りはじめてます。心がロボを作りたがっていたので。
 とはいえ仕事は相変わらず多忙でして、創作時間が限りなく少ないので、完成はいつになるのか不明です。途中で完全仕事モードに入って中断、その間に別のイメージが浮かんでしまって、けっきょく始めからやりなおしってことになるかも・・・ちょっとヤダな。


<2011/04/13>
 先週あたりから、沖縄は夏っぽくなってきました。社内で仕事してても汗かきます。
 しかし、今年はクーラーをギリギリまで我慢したいと思います。年齢的にも、あまり体を冷やさないほうが良い気がするし。


<2011/04/11>
 3月の無理が祟ったのか、先週末は体調を崩し冬眠中のクマのごとく寝てました。おかげさまで体は戻ったのですが、つくづく若くはないのだと実感してます。
 今日は、凄惨な東日本大震災からちょうど1ヶ月。まだ爪跡は深く予断を許さない状況だと思います。すこしでも早く、多くの方々に平穏な日々が戻ることを御祈りいたします。


<2011/04/06>
 サケマス以来、久しぶりの新作です。長かった。
 だけど第3話をつくるには「補給艦パプア」っぽいものが必要なんだけど、まだラフモデリングすらやっていない。完成はいつになるやら・・・先が見えない(涙)
 ふと思ったのが、ここ数ヶ月、艦船ばかりで人型を作っていない。なので予定を変更して「グフ」っぽいものにいくかもしれない。まだちょっと迷っているけどね。


<2011/04/01>
 今日から4月の新年度。気もちも新たに・・・というには、あまりにも痛い3月でした。
 私的にも仕事に追われる日々だったのですが、被災された方々を思えば、途中でヘタレる気にもなれず「まだだ、まだ終わらんよ!」などと夜の会社で自分にハッパをかける毎日でした。
 創作のほうは進捗ほぼゼロでして・・・もうちょっとしたら、少しずつ復活していきたいと思います。


<2011/03/16>
 日々テレビにうつる被災地の惨状・・・正視することすら難しい。
 今の私に何ができるのだろうか。沖縄の備蓄燃料が運ばれることを願い節電し、備蓄食料が運ばれることを願い節制し・・・そしてとにかく祈ります。1人でも多く、少しでも早く・・・


<2011/03/12>
 深夜、仕事を終えて帰宅し、テレビをつけると地震の映像が・・・ただ呆然・・・
 今はとにかく、1人でも多くの方の無事を御祈りいたします。


<2011/03/09>
 伝統空手・・・弁当博士・・・すいません、思いつきです。
 オレちょっと疲れてるかな。


<2011/03/02>
 今年も3月になりました。仕事の関係で3月4月は多忙となるのですが、今年も例年通り。
 趣味にかまけている時間が極端に低下しますが、最低でも週いち更新のつもりです。


<2011/02/24>
 「戦艦マゼラン」っぽいものの製作が、いっこうに進まない。使える時間の問題もあるのだが、これまでの製作方法に少々疑問が生じているせいもある。ちょっと考え直す必要があるかも。
 新しい製作方法を模索している間、現トップ画像の拡大版をギャラリーに追加していきたいと思います。もう少し大きい絵で見たいとのリクエストもあったんで。


<2011/02/23>
 亀田兄弟が沖縄に来ているらしい。暖かいので汗をかきやすく、ボクサーには良いらしい。
 ボクシングといえば、むかし「イヌキャット・ワンニャン」みたいなボクサーがいた。冗談でそう言ってたら、本当の名前が分からなくなった。なんて名だったんか・・・


<2011/02/21>
 30年ほど前、私はプラモ好きでマンガ家になりたい子供でした。
 そのせいか、3Dをプラモの延長でやっています。デジタルなフルスクラッチビルドですな。
 一方で、マンガの白黒を意識していたせいか、色見は弱いんですわ、強弱は見えても。今回サケマスのカラーバリエーションを作ったのですが、つくづく色感の無さを感じた次第であります。
 公開するのを止めようかとも思いましたが、あえて載せました。数年後「あそこをああすれば良くなるのに」と思えることを望んで、四十超えても肉体(目)は進化することを願って・・・


<2011/02/18>
 耳毛が生えていた。耳たぶの上、外縁のほうから・・・ガ〜ン
 即座に抜いたけど、「耳毛じゃなくて髪の毛」 と言いたくなるほど長くて太い。いつから生えていたんだろうか? 鼻毛より恥ずかしい気がする。
 年とると、不思議なとこから毛が生えることもあるらしい。次はどこだ? 恐怖。


<2011/02/17>
 沖縄には結構な数のプロ野球チームがキャンプで来てます。
 仕事がら、あちこちのキャンプ地前を通るのですが、今年は1度も見に行っていない(涙) 野球好きだから見に行きたいけど、そんな余裕はありませんわな。
 名護市の日ハムキャンプ地前を通ったとき、遠目に人だかりが。あの中心にハンカチ君がいるのかと思いつつもスルー・・・


<2011/02/16>
 気がつけば1000カウント。うれしい^^
 昨年8月の開設から1日1件の計算なら、2013年5月6日に達成するはずの数字。
 それがこんなに早く1000カウントとは、これも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 これからも日々精進、オヤジの妄想世界をどうぞよろしくお願いします。


<2011/02/14>
 チョコな日。
 もともと縁が無いけど、結婚してさらに縁遠くなり・・・今日がバレンタインであることすら忘れてた


<2011/02/11>
 トップ画像が新しくなったので、さっそくマゼランっぽいもの作成開始・・・と行きたいのですが、
2月に入って火がついたように忙しくなってる。まだ炎上してないけどさぁ。
 あ〜ぁ、今日もこれから仕事だよ、トホホ。


<2011/02/08>
 知人から「前に日記に書いてたイデオンの替歌、カラオケで歌いたいから表に出せ」と言われ
 ガンネタじゃね〜からと思いつつも、歌ってもらえると嬉しいんで追加しちゃいました。アハハ。


<2011/02/07>
 息子たち(長男8才、次男7才)の会話。
  長「おまえ戦争なったら大変って知ってるか、家が燃えるんだよ」
  次「家が燃えるの!? そしたら熱いよ」
  長「だからクーラーで冷やさないといけないわけさ」
  次「クーラーより外に出たほうがいいんじゃない、寒いし」
  長「バカ、戦争なのに外に出られるか! 家で隠れてないと危ないだろ」
  次「だったら、おじいちゃんの家に隠れよう。Wii があるし」
  長「おおっ、それはいい。戦争になったら、おじいちゃんの家に隠れよう」
 笑っちまった。


<2011/02/05>
 やっとこ2011年用のトップ画像が完成しました。思ったより時間がかかりました。
 まあ今回は3Dというよりも、もともと苦手な2Dの取り扱いで苦労した気がします。少しはGIMPが理解できたかな? そうでもないか。
 出来上がってみると、思ったよりシリアスな感じになってしまったかなと・・・ちと中身のイメージとズレちまったとも思うのですが、まあそれはそれで良しと(苦笑)


<2011/02/02>
  チュラ・カーギ
  ヤナ・カーギ
  デージ・ウーマクー
  マギー・トービラー
  ハゴー・クスマヤー
 なんかのキャラ名に使えそうな気がするけど、ぜんぶ沖縄の方言です。
 それも悪いのが多い・・・


<2011/02/01>
 2月からトップ画像を変更する予定だったけど、まだ新しいのが出来てない(涙)
 趣味でやってるから無理する必要もないんだけど、いつまでも正月用ってのもな・・・


<2011/01/31>
 明日から沖縄は2月(あたりまえか)。プロ野球のキャンプ地として10球団も滞在します。
 今年は佑ちゃんとか仙ちゃんとか話題の人も多いのですが、川上が注目しているのが巨人。
 特にファンってわけじゃないけど、自宅から球場まで徒歩40分ほどの近距離! 子供つれて散歩しながら良いかも。やっぱプロ選手を間近で見れるって嬉しいよな。


<2011/01/29>
 子供たちを寝かせるとき、たまに「おはなし」をします。昔話がメインなのですが、話してると こっちが眠くなってきます。
 この前、眠くなったが無理して話しつづけてると、ストーリーがどんどん狂ってきて、「桃太郎」に「ファミコン」やら「ネゴシエーター」やらが出てきた!
 私の消えゆく記憶には、その単語を口にしたことしか残ってない。どんな流れで出てきたか分からない。子供に聞いても、意味分からなかったとしか言わない。
 スゲー損した気分。モノスゲー面白い「桃太郎」だったかもしれないのに(涙)


<2011/01/27>
 ふとした疑問。「風見シロー」は、なぜ「サブロー」にならなかったのだろう。
 ググったら「太平サブロー・シロー」がでてきた。


<2011/01/26>
 「プラレス3四郎」というマンガを読みかえしました。「タイガーマスク」が流行ってたんで。
 いかんせん四半世紀以上前の作品。さすがに古さは感じますが、それでも十分面白いと思う。
 いつか3Dにしてみたい。カバノホマレとかキングカニカンとかタコボーイとか・・・色物ばっかだな


<2011/01/25>
 たまに子供たちと一緒に「スーパー戦隊」を見るのですが、次のお題は「海賊」らしい。
 イメージ悪くね? いやまあハーロックという義賊もいますが、最近の海外の海ではリアルに暴れてるみたいだし・・・タイミング悪くね?


<2011/01/24>
 祝、巡洋艦サラミスっぽいもの完成。
 ネット絶ちして製作に集中した甲斐があるってもんだ。近いうち「MODEL」にアップします。
 これで2011年用トップ画像作成が開始できる。が、1月中に出来上がるのか・・・


<2011/01/22>
 会社の定期健診の結果がとどいた。前年比で良くなっているが悪い。
 腹部に格納されている物資が問題。本気で運動しなければ、あと20年戦えないかも。


<2011/01/20>
 サラミス級の完成率8割・・・のはずだったけど
 ここにきて、腹の下にある大気圏突入用カプセルの存在に気づく。工期延長(涙)
 ネタがないので、関係者様に送った年賀用画像をアップしました。


<2011/01/18>
 前々回のつづき。調子こいてイデオンの替歌2番も思いついた。
 <<伝説笑神ドリフ(2番)>>
  笑えるか 笑えるだろ 落ち込む心よ〜
  迫りくる 次のコントに 舞台が変わる
  空に舞う 消火器の粉 ドリフの叫びか〜
  伝説のコントの力 アゴを揺さぶる
  必笑の ネタが討つのは 我が身なのかと
  涙ふけ 瞳ひらけよ 爆笑のとき
  人よ笑いの 力を見る
  グレート コメディアンズ ドリフ ドリフタ〜ズ
  グレート コメディアンズ ドリフ ドリフタ〜ズ


<2011/01/17>
 今朝出勤する時、那覇の空に虹がでていた。
 これがまた見事にアーチを描いてて、なかなかお目にかかれない美しさ。
 子供の頃はもっと虹が見えた気がする。温暖化で虹が出来なくなっているのか? まさかね。
 大人になって空を見なくなったのか、高い建物が多くなって見えなくなったのか・・・


<2011/01/15>
 イデオンの替え歌思いついた。けどガンネタじゃないんで載せるとこがない。
 しょうがないから、こっちに載せます。
 <<伝説笑神ドリフ>>
  聞こえるか 聞こえるだろ 笑いの轟き〜
  8時だよ 心ゆさぶる テレビはじまる
  長さんと並び立つ姿 ドリフのあかしか〜
  伝説のコントの力 腹を切り裂く
  金タライ 電光石火の一撃をよぶ
  ころげるな 瞳こらせよ 爆笑のとき
  人よ日本の お笑いを見る
  グレート コメディアンズ ドリフ ドリフタ〜ズ
  グレート コメディアンズ ドリフ ドリフタ〜ズ


<2011/01/14>
 少し戻って正月のこと。
 年始まわりも落ちついた3日、子供つれて初売りセール中のジャスコに行った。
 そこでプラモコーナーをウロウロしていると「なんじゃこりゃ〜!」
 ベアッガイなるものを発見。
 すげ〜、ケモノスーツのプラモだ。
 「模型戦士ガンプラビルダーズ」というアニメに登場するらしい。知らなんだ。
 なんかモノマネしてたら本物に会った感じ。
 うしろから美川憲一が登場したときのコロッケの気分か・・・例え古いな。
 見とれていると、チビが迷子になりかけた(苦笑)


<2011/01/12>
 最近は全国に「伊達直人」氏が出没するそうな。カッコイ〜
 ちくしょ〜、川上もなにかしたいが先立つものがなさすぎる(涙)
 ビックになったら「グレートゼブラ」になりたいな。


<2011/01/11>
 昨日のつづき。ドズル閣下の「戦いは数だよアニキ」みたいなセリフを考えてみた。
  ・タバスコは辛いよアニキ
  ・阪神の金本のアニキ
  ・体操のアニキはヒロミチ
  ・タイゾウにホリケンにナグラ
 なんかどうでもよくなってきた。


<2011/01/10>
 人生2度目の成人。年齢は倍になったが中身はあまり変わってない。
 戦いは数だけじゃ勝てねーよ、アニキ(涙)


<2011/01/07>
 年末ガタガタだったんで今さらフォルダ整理したら、コムワニ出てきた。つくったの忘れてた。
 話しかわって、FC2のカウンターがトラブったらしい。カウント減ったけど、まあいいか。タダだし。


<2011/01/06>
 昨年末はただでさえクソ忙しいのにサイトリニューアルなんかして、12月の創作活動はゼロ。
 年が明けてやっとこ「サラミス級巡洋艦」の建造がスタート。こいつが竣工しなければ第3話がはじまらん。というより、イメージしている新トップ画像もつくれない。
 つうわけでトップはしばらく正月用かも。


<2011/01/05>
 知人と「今の日本に足りないのはなんだ?」的な話になり、マッドなサイエンティストが足りないとなりました。
 天馬博士にはじまり、兜十蔵博士、死神博士など、日本は優秀な科学者を生み出してきましたが、なんといってもボヤッキー博士こそナンバーワンでしょう。
 週いちで巨大メカを製作する技能もさることながら、毎回大爆発の中から無事搭乗者を生還させる脱出システム。これこそ他に例をみない最高の発明です。
 仕組みは分かりませんが、多少焦げても生存率は100%だし、その後3人は自転車をこいでいるので無傷のはず。諸外国がその存在を知ったら、日本政府に圧力をかけてでも欲しがるであろう。この脱出システムが量産化されたあかつきには、深海開発も宇宙開発も得ることが出来る。これこそ日本の未来の最大の希望となるのである。立てよ国民!日本は今、ボヤッキーの力を欲しているのだ!
 ・・・って不惑のおっさんが正月早々何考えてんだか。


<2011/01/04>
 あらためて、あけましておめでとうございます。
 昨年中は、おじさんの妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 今年はウサギ年ということで、さらなる妄想街道まっしぐらを目指しますので、どうかよろしくお願いします。


★★このページ部分だけを ご覧になった方へ★★
このページは「機動物戦士ウサダム」のインラインフレーム部分です。
よろしければメインサイトにも お越しください。
inserted by FC2 system