<2012/12/31>
 今年も最終日であります。
 個人的には、20年勤めた会社を辞めるという
 非常に大きな出来事があった年です。
 結局、最後の最後まで休ませてもらえない会社だったな(苦笑)

 とりあえず、しばらくは無職の状態なので、
 このページでいつまで遊んでいられるか微妙ですが、
 平成25年が私にとっても、皆様にとっても
 良き年であることを願っています。

 では良いお年を。


<2012/12/12>
 カレンダーを見れば「12」な日。

 それはさておき、
 実は私、今月いっぱいで、今の会社を退職することになっております。
 まあ色々ありまして、自ら退職させていただくことになりました。

 しかしながら、今だに残業の渦にいる(涙)
 退職する時って、残った有給休暇を消化しつつ、最後の1日とかに会社に顔だして、
 お世話になった先輩方に挨拶でもしつつ、去っていくものだと思っていたのに、
 有給消化どころか、いまさら代休を溜めかねないありさま……トホホ

 というわけで「軽巡洋艦ムワニ」は止まっているので、前と同じ絵をリンク(苦笑)
 この調子だと、クリスマス絵はちょっと厳しいかも。
 でも正月絵はなんとかしたいな。
 つか、いいかげん次の仕事を探さねばならんのだが……


<2012/12/03>
 ついに2012年も最後の月となりました。
 人生には何度か、大きな決断をせねばならん時があります。
 今年はかなりデカイ決断をいたしました。
 残り1ヶ月、すこし味わいながら過ごすことになります。

 さて、ムワニのほうですが、モデリング終了しました。
 こんな感じ(喜)
 う〜ん、我ながら凛々しい姿で出来上がった(笑)

 続けて、口の中に搭載されるコムワニも作ってます。
 こちらももう少し。

 このペースだと、今年はクリスマス画像は苦しいか?
 だとしても正月画像は作らねば


<2012/11/28>
 ふと気づけば11月も末。今年もあと1ヶ月ちょいか。

 毎年12月は、仕事がハードになるのですが、
 今年はまた格別になりそうな予感(泣)
 3Dやっている時間をどれだけ稼げるか不安どす。

 製作中のムワニはというと、こんな感じ
 なんか手足がトカゲっぽくなったような……
 まあ、あとでゴツゴツした突起物を付け足してやれば、
 もっとワニっぽくなるでしょう。

 この先、艦橋部分の鳥を作って、
 クチの中のコムワニ作って、
 マッピングして、
 って、今年のクリスマス画像つくれるか?


<2012/11/19>
 「ゲロック」の絵を「GALLERY」に追加するのを忘れてたので追加。

 あまり書くこともないので、「軽巡洋艦ムワニ」の途中経過です。
 だいたい胴体までは出来ました。
 上あごの内側はこんな感じで、下あごはこれ
 モデリングの完成率は40パーセントくらいでしょうか。

 これから厄介な手足を作って、
 艦橋部分になるワニチドリを作って、
 口の中に収納されるコムワニ作ってと
 まだまだ、先は長いっす。

 う〜ん、今月中の完成は、ちと難しいか?


<2012/11/13>
 最近は「軽巡洋艦ムワニ」の再構築をやってます。
 作りかけの頭だけですが、ほかに出せる物もないので、こんな感じ

 こないだまで、プラモ「宇宙戦艦ヤマト」を作ってて、
 やっと3Dに戻ってきたら「また船かよ」って気もします。
 でもこいつを含め、  「巡洋艦サケマス」「戦艦ザメラン」「強襲揚陸艦ホワイトホース」が復活しないと、
 ストーリーが再開できんので、しばらく船三昧な日々を送る予定どす。

 しかしながら、
 そろそろ年賀状の図案も考えねばならんし、
 その前にクリスマスもあるけど、どうしよう……

 というわけで、途中寄り道したりして、ちと時間がかかるかもしれません。


<2012/11/05>
 えらく長いこと更新していませんでした。
 その間、来ていただいた方には、大変もうしわけわりませんでした(汗)

 ここ1ヶ月ほど、「宇宙戦艦ヤマト」のプラモ作りに費やしていた次第で、
 乏しい創作能力をそちらに回すと、3Dやっている時間は皆無となってまったのです。
 すいません。

 そのヤマトも、ほぼ完成したのですが……最後に失敗してしまいました(涙)
 ウォッシングという、船体の汚れ、くすみを出す処理を、強くかけすぎてしまったのです。
 なんかもうボロボロ、いかにもわざとらしく汚れてしまったのです。
 完成したら画像のひとつでも飾ろうと思っていたのに、ためらってしまってます。

 それはさておき、
 活動を再開した現在は、「軽巡洋艦ムワニ」を再構築中です。
 ストーリーの再開になくてはならない存在なので、取り急ぎリメイクです。


<2012/10/09>
 最近、「宇宙戦艦ヤマト」のプラモを作ってます。
 数十年前に発売された「さらば」のキッとです。
 諸所諸々の事情がありまして、ちょっとした出展用です。なんで急いでます。

 元々プラモは好きなのですが、ここ数年は3DCG三昧でした。
 が、ヤマトを作るとなれば、本気モード!
 そして、古いキットの噛み合わせの悪さや、プラスチックの硬さを思い知るのです。
 手がかかって、しょうがね〜な。

 こういう古い物を作ってみると、今の物のクオリティーがわかります。
 なにかと進化していることを感じ、感慨にふけってしまいます。

 ちなみに、平行し新型ケモノスーツも作っているのですが、
 そんなんなので、ちと進捗が遅れ気味っす(苦笑)


<2012/10/05>
 今週にはいって、「KSM-07 ゲロック」をアップしようとするたびに、
 「アップロードに失敗しました」なるメッセージが返ってきて、困ってました。

 はじめは、レンタルサーバーのトラブルかと思ったのですが、
 エラー報告も出てないし、3日たっても回復しないのはおかしい。
 つうことは、オレに問題がある! 何が悪いの?

 んで結論ですが、
 ゲロックのファイル名が「g'rok」になっており、この中の「'」が問題だったのです。
 いわゆるファイル名に不適切な文字を使ってたということです。

 こういうのって、分かっちまえば簡単だけど、
 無意識にやって、気づかないんだよな(苦笑)


<2012/09/26>
 ふと気がつけば、昨日は結婚記念日だった……忘れてたよ(汗)
 嫁も忘れていたらしく、私が言うまで気づかんかったようだ(苦笑)

 お互いに、なんちゃら記念日には無関心でして、
 誕生日なども祝いあった記憶がない(苦笑)
 さすがに子供たちの誕生日は、楽しみにしているので、やるけどね。

 そういえばいつだったか、
 「今日は結婚記念日だった、忘れてた!」
 と、慌てて帰ると
 「それは9月じゃろ。今は10月で、1ヶ月間違っちょるぜよ」
 などと笑われたこともあったっけ。

 つくづく、気にしない嫁でよかった(笑)


<2012/09/21>
 史上初(?)の、ケモノじゃないケモノスーツ 「KSM-07 ゲロック」 完成っす(祝)
 こうなってくると何でもありだぜ(苦笑)

 話し変わって、
 最近、ガンダム以外のアニマル化を、ちょこちょこ考えています。

 「マジンニャ〜Z」で
 ロケット・ネコパンチを飛ばしてみたいとか、
 「超電磁ムシ インセクターV」で
 ハチ、カマキリ、カブトムシ、トンボ、テントウムシを合体させて巨大ロボとか……

 しかし、いざ作るとなると、マジンニャ〜はがんばれば出来そうな気もするが、
 インセクターVは、すげ〜時間かかりそうだよな……合体ものだしな……

 つかそれよりも、そろそろストーリーの再開に向けて、いろいろ作りたい気がする。


<2012/09/18>
 前回「機動物戦士Zウサダム」用に考えていた
 主題歌替え歌の前期バージョンを追加したのですが、
 今回は後期バージョンです。
 「こりずに、しょ〜もないおっさんやな〜」と、
 引き続き苦笑してやってください。

 ちなみに今回の替え歌は、
 かなり前から脳内にありまして、
 もしかすると、ウサダムそのものよりも古いかもしれません。
 いったい、いつ頃からイメージしていたのだろうか?
 このへんの記憶が曖昧なのが、おじさんの証拠なんでしょうね(苦笑)


<2012/09/12>
 先月(8月)、このページを開設して2周年となりました。
 特別なにもしていないのですが、ふと、この2年を振り返ってみたのです。

 開設したころは、
 「月いちでストーリーをアップして、3年くらいで完結。そして続編へゴーだぜ」
 などと無謀なことを考えてました。
 でも現実は、1ヶ月でケモノスーツ1体を作るのがやっと、ストーリーは休止状態。
 完結などいつになるのやら……トホホ

 って、ちょっとまって、そういや続編も考えていたんだ!
 「機動物戦士 Zウサダム」を!!
 しかし今のペースでは、形にできるか怪しい(涙)

 つうわけで「Zウサダム」で使うはずだった替え歌をアップしてみました。
 まずは前期主題歌から。「アホなおっさんやの〜」と苦笑いしてください(苦笑)


<2012/09/07>
 そろそろ残暑から秋に変わるころなのでしょうか?
 沖縄でも、日差しが「熱い」から「暑い」に変わり
 なんとなく夏の盛も過ぎたのだと感じるようになりました。
 っても、まだまだ暑いけんですけどね。

 だいたい沖縄には「春」「秋」の季節感があまりない。
 冬から夏へ気温が上がっていく途中の期間を「春」といい、
 夏から冬へ気温が下がっていく途中の期間を「秋」といっている。
 つまりこの島の「春」「秋」は、気温が安定しない時期なのですわ。
 本当の紅葉なんて、テレビでしか見たことないですしね。

 ちなみに最近の作業はというと、ズゴックもどきの作成であります。
 水陸両用なので、せめて海水浴ができるあいだに完成させたい。


<2012/09/03>
 先週、木、金、土と3日間続いた、沖縄のお盆(旧盆)も無事終わりました。
 これで今年のイベントが、ひとつ片付いた。
 あとは、子供たちの運動会に、長男次男の誕生日に、クリスマスに……
 とにかくひとつ片付いたのだ!

 最近「トッド」「ラッゴイ」と連続でアップしていたのですが、
 その理由というのが、今回追加した「KSM-04F ラッ恋」を上げたいがためでした。
 まったく作る予定はなかったのですが、
 これがけっこう気に入ってまして、
 皆様にも気に入っていただけると幸いです(笑)。


<2012/08/30>
 沖縄地方の「お盆」は、旧暦(太陰暦)を基準におこなわれる「旧盆」のため、
 本日より3日間の日程で行われます。
  1日目:うんけ〜(「お迎え」という意味の方言)
      ・普段は墓で暮らしているご先祖様を、家の仏壇にお迎えする日。別荘感覚?
  2日目:なかぬひ(「なか日・間の日」という意味の方言)
      ・仏壇のご先祖様にご馳走などお供えして、バケーションを満喫してもらう日。
  3日目:う〜くい(「お見送り」という意味の方言)
      ・墓に帰るご先祖様をお見送りする日。各地で「エイサー」という舞が披露されます。
 ってな感じです。

 で、各家のご先祖様が仏壇にいる3日の間に、お中元を手に親戚行脚をし、
 線香をあげ、手をあわせつつ
 「川上家の次男の息子の槇也でござりまする。家族全員、息災に暮らしておりまする」
 などと報告して歩くのです。
 さてと、何かと忙しい3日間のスタートであります。


<2012/08/27>

 沖縄は連日台風でござります。
 もう中心は通り過ぎているようですが、強い吹き返しが続いてまして、
 まだまだ予断を許さない状況です。
 報道では「最大級」とのことでしたから、被害が心配です。

 那覇地区の小学校は2学期制となってまして、
 そのため秋休みがあり、代わりに夏休みが短めとなってます。
 なので、わが子たちは今日から出校の予定でしたが、
 さっそく休校となりました。
 ガキどもガッツポーズ! 気持ち分かるけどね(苦笑)

 ちなみに、通過した15号に引き寄せられるように、14号が近づいてきています。
 もしかして連発!?
 う〜ん、8月も終わりが近いけど、これでは仕事がどうなることやら・・・・・・


<2012/08/21>
 やっとこトップ画像を、オリンピック用から更新です。

 新たなケモノは「アッガイ」+「ラッコ」ということで、
 「KSM-04 ラッゴイ」です。
 それっぽく見えますでしょうか?

 全国的には盆も終わったようなので残暑見舞いにしてたが、
 まだまだ暑い日が続きます。
 皆様、体には気をつけてお過ごしください。


<2012/08/16>
 オリンピック終了後、「祭りのあと」のような虚脱感に襲われています。
 そのせいか、次作の「アッガイ」もどきが、遅々として進まない。
 今年は、海洋系のケモノをそろえて、暑中見舞いな絵を作ろうと予定してたのに、
 結局間に合わなかった……(涙)

 ちなみに、なにげにそろそろ、ページ開設2周年となります。
 特別なにかをする予定もないのですが、
 こんなヘッポコサイトに来ていただいた方々に、
 この場を借りて御礼申しあげます。

 本当にありがとうございます。
 これからも宜しくお願いします。


<2012/08/09>
 そろそろオリンピックも終わりが見えてきたのに、
 次のトップ絵の完成が遠い……
 期間限定的な絵って、こういうとき辛いっす(涙)

 最近は「アッガイ」っぽいものを作ってまして、
 ほぼモデリングは終了しているのですが、
 「このパーツのバランスが……いや、こっちか!」
 などと、チクチク修正している最中です。
 とにかく早く完成させて、トップ絵を変更できるよう努力します。


<2012/08/03>
 そろそろオリンピックも、折り返しの頃でしょうか。
 つい試合観戦してしまい、夜更かしの日々を送っております。
 さすがに体がしんどくなってきた。今日は、なでしこ、ブラジル戦か……(苦笑)

 さて、気がつけば8月っす。
 このサイトもそろそろ2周年。
 昨年は「1周年記念に、何かやりたい」と意気込みはじめた6月末に
 ディスククラッシュ! 3Dデータ全損!!
 結局、失意の中で1周年を迎えましたっけ。

 あれから、ずいぶん復活し、ちょっとプラスしたものだと、我ながら思うのです。
 まだ復活していないモデルデータもありますがね。

 とりあえず、オリンピックが終わるまでには、
 さらなる新型の完成を、目指すのであります。


<2012/07/31>
 先週金曜日に「KSM-03 トッド」が完成(祝)
 喜びの中「海を舞台にした夏休みの絵」をイメージしつつ就寝。

 翌土曜日、朝起きてテレビをつけるとオリンピック!?
 今年なのは知ってたけど、もう始まるの???

 というわけで、「夏休みの絵」が「五輪の絵」になりました。
 あわててネタを変更しましたが、トッドのおかげで五輪の五色がそろった感じになり、
 めでたし、めでたしです。

 ちなみに、いつ始まるかも知らなかったくせに、
 ついテレビの前で夜更かししてしまうから、オリンピックは不思議なものです。
 きっと古代ギリシアから受け継がれた、古(いにしえ)の魔力でもあるのでしょう(笑)


<2012/07/24>
 我が家のトイレには、「トイレットペーパーの芯」が大量に存在していました。
 モノグサなので捨てずにいたら、いつのまにか溜まってしまったのです。
 当然「燃えるゴミ」として出さねばならんのですが、これだけで、ゴミ袋を消費するのももったいない。

 そんな時、ちょうど子供たちの夏休みがはじまった!
 これは神の救いだと、夏休みの工作用に「トイレットペーパーの芯」を提供。
 これぞ一石二鳥と喜んでおりました。

 が、我が子たちは、いきなり芯を切りきざみはじめた!
 どうやらビー玉を転がすレールを作るつもりらしいが、行き当たりバッタリにゴミを増やすだけ・・・・・・
 オイオイ、まず完成イメージを紙に描くとか、もうちょっと計画的にやれよ。
 そう忠告しても、どうも理解していない様子。

 というわけで、父が工作の模範演技をすることに・・・・・・・・
 何を作って見せようか、新たな悩みの発生です。


<2012/07/17>
 ゴックっぽい物のモデリング、6割ほど終了しました。
 が、ここで問題が・・・・・・なんとゴックに見えない!

 元となる動物を意識して整形していくと、どんどんゴックから離れてしまって、
 逆にゴックに寄せると、なんの動物か分からなくなる・・・・・・これは困った。

 脳内イメージやラフ画では、この動物しかいないと思ってたのに、
 いざ3D化してみると、どんどん形が変わっていくんだよな。まいっちゃうよ。
 さあ、どうしましょ
 このまま押しきるか、別の動物で再考してみるか、
 ちょっとした岐路に立たされてしもた(苦笑)


<2012/07/13>
 ♪トントン トンびあがって トンでらら トンでらら
  ♪トントン トンびろがって トンでらら トンでらら
 と、「トンデラハウスの大冒険」を口ずさみつつ、「KS-09 トン」の完成です(祝)

 名前は「トン」ですが、イメージはイノシシです。
  ヘビー級のボディー、
  猪突猛進的な移動力、
  三連星のワイルド感、
 ゴロがあわなくて、こんな名前になりましたが、イノシシしかないだろ的な感じでした。

 今回のトップ絵は、前回の「青いギツねと緑のタヌき」の続編となってます。
 てゆうか、この絵のイメージが先で、その前フリ的に前作が造られたというか・・・・・・

 とにかく、これで次からは海洋系の製作となります。
 ちょうどもうすぐ夏休みの時期なので、いい感じで完成させたい!


<2012/07/07>
 最近は2週に1度の更新だったくせに、いきなり2日で更新してやったぜ
 ワイルドだろ〜

 と、くたびれかけたギャグを使ってみる。
 だっておじさんだもん(爆)

 ページの更新は放棄しても、3Dモデルの作成は進めていたので
 もうすぐ「ドムっぽいもの」がロールアウトします。

 しかし更新を放棄していた結果、
 「ラット」と「ギツ」が「MODEL」にアップされていない。
 「ギツ」はHD損壊前の旧モデルがあるので、まだ良いとして
 「ラット」は新モデルなので何も無いのであります。
 本家ガンダムでも不遇な奴なのだから、
 ちゃんとアップしてやらねば、という親心が疼くのであります(苦笑)


<2012/07/05>
 梅雨もあけた沖縄は、バリバリの夏空でやんす。
 暑い! もとい、熱い!

 沖縄の夏は「気温」というよりも、「赤外線と紫外線」が売りなので
 お日さまの下にいると、直火焼きの気分が味わえます(爆)

 でも本当に気をつけないと、
 真昼のビーチで甲羅干しなどしようものなら、
 日焼けを通りこして、火傷になっちまう。

 もうすぐ夏休みなんで、いかにガキどもを海に連れて行かずに済ませるか
 作戦をねらねば(苦笑)


<2012/06/22>
 久かたぶりのトップ絵変更です。
 はからずも「ラット3兄弟」を1ヶ月以上ひっぱってもうた(苦笑)

 ギツの再構築は、けっこう前に終わってたんですが
 「どんな絵をつくろうか」とタラタラしてるうちに
 無情にも時間だけが流れてしまったしだいです。

 ちなみに、その間なにもやってなかったわけではなく
 ドムっぽいもののモデリングしてました。
 進捗率6割といったところでしょうか。
 なので今回のトップ絵は、あまり長くはないかもしれません。


<2012/06/14>
 今月に入ってから「ハリー・ポッター」を読んでます。
 「今ごろ?」な感じですが、「読みたい時が楽しく読める時」ということで(苦笑)

 で、読後の感想なのですが、多くのファンサイトで書かれていることと大差ないので避けます(苦笑2)
 ただ、読んでいる途中で「子どもの宇宙」という本を思い出しました。
 こちらは、心理療法家である河合隼雄氏が、
 古典児童ファンタジーをとおして、子供の世界観を解説するというものです。
 で、その世界観を構成する要素が、「ハリポタ」では非常に見事に網羅されている気がしたのです。

 「ハリポタ」の作品としての面白さはもちろんですが、
 まったく異なる2種類の本が脳内でリンクされる感覚、とても楽しかったです。
 その代償として寝不足には悩まされましたが(苦笑3)

 ちなみに3Dはというと「KS-07B ギツ」が復刻しました。
 これをネタに、どんな絵を作ろうか思考中です。


<2012/06/01>
 5月はゴールデンウィークで休んだうえ、溜まっていた代休の消化でさらに休んだので
 これまで経験がないほど休みの多い月でした。

 せっかく仕事を休めるんだから、趣味に時間を費やすぜ!
 と、意気込んでいたのに、そうならなかったのが悲しい。
 時間があると、ゴロゴロ自堕落的にすごしちゃうんだよな・・・・・・
 けっきょく何も進まなかったんだよな・・・・・・(涙)

 あぁ、今日から6月。とりあえず日曜までは5月気分でゴロゴロして
 新しくはじまる仕事にむけて、4日の月曜日からは気合を入れなおします(苦笑)


<2012/05/23>
 最近はチクチク「KS-07B ギツ」をリメイクしてます。
 左右非対称なうえ盾やらムチやらバルカンやら、小物も多いので意外に手がかかります。
 とりあえず5月中の完成を目指してます。

 はなし変わりますが
 我が長男が「こびとづかん」なるものにハマっております。
 以前から存在は知っていたのですが、
 あらためて見て思うのが「これって可愛いの?」ということ。
 面白いとは思うのですが、可愛いより気持ち悪いのほうが強すぎるような・・・・・・
 まあオジサンの感覚なんで、今の子から見たら可愛いのでしょうな。

 とはいえ「こびとづかん」のおかげで新しいイメージが浮かんできそうな予感。
 ギツ完成後は、ちとウサダムから離れるかもしれない(苦笑)


<2012/05/15>
今日は沖縄が日本に返還された日です。

いちおう説明させていただくと、
第二次世界大戦で日本がアメリカに負けた結果、
沖縄はアメリカの統治下におかれてしまったんですな。
アメリカの属州というよりは、自治領という感じだったと思います。

で、アメリカから日本に返還されたのが1972年の5月15日。
私は2歳くらいなので、さすがに記憶にないっす。
でも沖縄県にとって特別な日であることは承知してます。

両親などに聞いた、それ以前の沖縄というのは
日常通貨にドルを使っていたり、
他府県に行くのにパスポートが必要だったとか・・・・・・つうことは、私は外国生まれになるの?


<2012/05/07>
 今年のゴールデンウィークはフル休だったぜ(喜)

 梅雨入りして天気が心配された沖縄地方でしたが、
 梅雨入りと同時に晴天つづき!
 おかげさんで子供たちと毎日外出。遊びきった感バリバリっす。
 ちと疲れたけどね。

 しかし、これで心も体もリフレッシュ! 今日から仕事ガンバルぜ!!
 と、ならないとこが悲しい。
 久しぶりの出勤の朝、起きるのが辛いこと辛いこと(涙)
 あぁ、梅雨だけど晴天のこの空のような心で、働ける日はくるのだろうか・・・・・・


<2012/05/02>
 ゴールデンウィークも折り返しです。
 今年はガッツリ休んでいるぜ! 何年ぶりだろう(喜)

 とはいえ沖縄は梅雨入りしてしまったので、子供達を遊ばせるとこが悩みどころ。
 やはり遠出したいというのが親心。
 で、長距離運転手と化した父は、疲れはてて夜は爆睡・・・・・・いたしかたなし

 ちなみに私の携帯がスマホに変わりました!
 いやまあ、仕事柄そろそろ変えないとまずいかなと、思い切ってかえました。
 おかげで移動中の車の中、ガキどもが退屈しなくなりましたが、
 まだそんな使い方しかしできてないです(苦笑)


<2012/04/26>
 なにかの読み物で、
 「最近は小学校高学年でも、地球が丸いことを知らない子がけっこういる」
 と書いてあった・・・・・・マジ!? ネタじゃないの?

 「丸じゃなくて球だ」とか「赤道付近が膨らんでいるので完全な丸ではない」だったら、ちょいムカつくが正しい。
 「世界は亀や象が支えている」と主張するのであれば、信仰の問題なので何も言わない。
 しかし本当に知らないとなると学力低下どころの問題じゃない気もする。わが子は大丈夫だろうか・・・・・・

 我が人生を振りかえってみると、幼少をすごした1970年代は、宇宙のロマンが漂っていた気がする。
 映画でもアニメでも、今より宇宙を飛びまわっている奴が多かった気がする。
 そんな映像を見て育っせいで、無意識のうちに地球が丸いと認識したのかもしれない。

 ついでに、光子力エネルギー、波動エンジン、ミノフスキー粒子など、なにやら科学っぽいものも多かった。
 理屈は分からんけど、そういう言葉に触発されて、科学や技術に興味をもったのかもしれない。
 べつに科学や技術に興味がないことを悪だとは思わんが、オジサン的には少し淋しい。


<2012/04/23>
 沖縄はすでに梅雨っぽいのですが、
 ちょっと春の句(川柳?)を読んでみました(苦笑)

 ちなみにウサダムの周りでちらばっているのは「UBN-79 バニ」です。
 顔以外はウサダムを流用できたので楽ちんでした。
 たまにはこういうのもいいっすね(笑)

 さて、今週を生き抜けばゴールデンウィークです。
 大型連休とはいきませんが
 なんとか連休中の休日出勤はしなくてすみそうです。
 そのあいだに創作を・・・・・・とはいかないのが妻子持ちの悲しさ
 気合いれて遠出しなきゃ、ガキどもが納得しないだろうな・・・・・・


<2012/04/19>
 えらく久しぶりな更新です。
 完全ではないものの、仕事がとりあえずひと段落つきましたんで。
 とはいえ、もう次の仕事にケツをつつかれている・・・・・・知らない街を歩いてみたい(涙)

 気がつけば、沖縄は春も終わりに近づき、もう梅雨の手前です。
 「41才の春だから〜」とカラオケで歌うこともなく過ぎていきそうです。
 と書いて、バカボンパパと同じ年齢だと気づき、軽くショックをうけたりしてます。

 ちなみに創作のほうはというと
 今ごろバレンタインの画像を追加してる状態なんで・・・・・・そんな感じです(苦笑)


<2012/03/27>
 心も体も息切れしとります。しんど

 ウサダム復活後は、創作らしい創作をしておりません。ちと疲れてます。
 四十路を越えて、肉体疲労を気合で押さえ込むことが難しくなった気がする。
 気のせいだろうか?

 とにかく
 はやく仕事を終わらせて
 はやく創作意欲を復活させたいと思ってます。


<2012/03/19>
 時間が無いといいながら、さっくりウサダム復活しました。
 いやまあ、忙しいときほどモデリングが楽しいんですよ(苦笑)

 気がつけば3月も残り2週間。
 末のチビ子も4月からは幼稚園。はやいもんだ・・・・・・
 家に帰らぬ父にはなつかず
 激甘なおじいちゃん大好きっ子になっちまったが
 いいんです、元気だから

 にーちゃん2人も含め
 偉くなくても、賢くなくても、
 3人とも無事育ってくれれば、それでよいです

 と、ちょっと親っぽいことを書いてみる(爆)


<2012/03/13>
 なかなか時間が作れない日々が続いております。
 せっかくウサキャノンが復活したので、喜びのトップ絵を作りたかったのですが
 なかなかそうもいかず、けっきょくモデル画像だけ更新しました(涙)

 もとがモデリング好きというタイプなので
 ストレスが溜まるとモデリング一直線になっちまう。
 なのでモデリングだけは、ちょこちょこ進んでいて
 実はウサダムもロールアウト寸前だったりします。

 せめて主役メカの復活は、トップ絵で祝いたいな・・・・・・


<2012/03/06>
 日々仕事と戦っております。
 私はストレスが溜まると「絵作り」より「モデル作り」に走る傾向があります。
 なのでここ最近、絵らしい物は何も完成してないのですが
 ちくちくモデリングだけは進んでました。も少しでお見せできるかな?

 さて、気がつけば卒業の季節。
 沖縄では卒業生に、生タマゴをぶつけ、メリケン粉をかけるという、奇妙な習慣がありました。
 最近では禁止されているようですが(あたりまえか)
 川上も高校卒業のとき、学ランを白(メリケン粉)と黄色(生タマゴ)に染められました。
 おかげでバス、タクシーに乗せてもらえず、すれ違う人々にイヤな顔をされ
 1時間の家路をトボトボ歩いて帰った記憶があります(苦笑)

 あれから約四半世紀
 そろそろ卒業したいな・・・・・・


<2012/02/29>
 仕事に溺れとります・・・・・・溺死寸前(涙)

 それでも時間をかきあつめて次のモデルを作成中なのですが、
 完成にはもうちょっと時間がかかりそうです。

 とはいえ2月も今日で終わり。
 いつまでもバレンタインのトップ絵を続けるわけにもいかんので
 しかたなく前トップ絵に差し換えです。


<2012/02/20>
 気がつけば2週間ぶりの更新、その間なにもやってない・・・・・・時間ないな(涙)
 おかげで新しいトップ画像も未作成で、バレンタイン画像を差し替えられない。
 期間限定の絵って、こういうとき辛いのを知る。

 例年2・3月は年度末になるので、バタバタするんですが、今年は特に余裕がない気がする。
 気がつけばプロ野球のキャンプもオープン戦になってるし、
 せっかく沖縄に球団来てるのに、今年もまた見にいけない。
 来年こそは・・・・・・と、毎年言ってるな。
 最後に見たのいつだっけ? オリックスでイチローを見たのは何年まえだ?


<2012/02/06>
 先月末から多忙を極めております。公私ともに・・・・・・
 おかげで創作活動は、ほぼ停止状態。
 今回のトップ絵は、そんな中でムリクリ時間を空けて突貫で造ったもの。
 もうちょっと造りこみたかったと思いつつも、期間限定なものだし・・・・・・

 ふと絵をながめながら、バレンタインデーの思い出を探してみるも、ひとつも無い!
 2月14日を40回以上も経験しながら、良いも悪いもまったく無い!!
 我ながら、本当に縁遠い日なのだと実感(苦笑)


<2012/01/30>
 1/26(木)
  仕事で長期にわたるプロジェクトが終結し、慰労会に参加。
  アキレス腱断裂後、初めての飲み会で3時まで飲酒。翌日ゲロゲロで出勤。
 1/27(金)
  仕事終了後、会社でお世話になった方の送別会に参加。
  前日のアルコールが抜けきれず、ほどほどに飲酒。
 1/28(土)
  我がババ様の生誕94周年祝が実家にて開催される。
  前日、前々日のダメージを引きずりつつも、そこそこ飲酒。
 1/29(日)
  近所に住んでた姉ババ様(我がババ様の姉)が、1世紀をこえる人生に幕を下ろされた。
  冥福を祈りつつ、通夜で付き合い程度に飲酒。

 てな感じで、ちょっとバタバタして創作活動は滞っております。今日は「友引」なので告別式は明日。
 小柄で物静かで、いつもニコニコしてるバーちゃんだったな・・・・・・(涙)


<2012/01/24>
 病院でアキレス腱の定期検診を受けてきました。
 自家用車で通院なので、有料駐車場から車を出そうと料金精算機へと向かいました。
 すると私の前の車が、精算機のポール(踏み切りのようなあれ)が上がりきるまえに
 ポールをへし折って、いきなり猛スタート!
 さらに病院敷地内の緊急車両用の一方通行路に進入し、猛スピードで逆走!!
 そのまま病院の壁にぶつかり、はじかれるように反対側の歩道に乗り上げ、暴走終了。
 この間わずか5秒か10秒ほど。「バキッ」「キキキキッ」「ドン」「ゴン」「プシュー」って感じ。

 駐車場の管理人さんも慌てて出てきて「どうしたんだ?」と私に聞くが、答えようがない。
 ちょっと事故現場を見たかったのですが、私まで逆走するわけにもいかんので素直に帰宅しました。
 ただ帰りがけにチラリと見ると、ドライバーは知らんけど、怪我人は無いようで良かった。
 走行中の車や歩行者がいなかったのが、不幸中の幸い。いたら大惨事だよ、ほんと。

 しかし何だったのだろう? この病院、精神科もあったっけな??
 今年の沖縄は暖冬傾向とはいえ、春はまだ遠いんだが・・・・・・


<2012/01/16>
 小正月も終わったのでトップ画像変更っす。
 辰年いっぱつ目の新作がウサタンクです。ウサギ年終わったばっかなのに(苦笑)

 例年、今頃から2月中にかけては、常夏の沖縄といえども寒くなります。
 寒いといっても気温10度を下回るくらいなんで、他府県から見れば暖かいでしょうが。
 ただ海風の影響か風が強く、体感温度はもう少し低いです。
 天気予報の気温感覚のまま薄着で沖縄に来た方が、寒くて震えているのもこの時期ですな。

 とはいえ今年はかなり暖かい気がします。
 せっかく暖かいのに雨が多くて、観光には向かない感じです。
 それでも昨年の震災以来、多くの方々が沖縄に一時移住しているようなので、
 暖かいのは良いことだと思います。

 治療中のアキレス腱も、暖かいほうが調子いいしね(笑)


<2012/01/12>
 去年のクリスマス、サンタは我が家にプラモをもってきた。
 それ以来、息子達はプラモにハマっちょる。
 お年玉もガンプラとかダンボール戦記とかに注ぎ込んだようだ。
 横で見ていると非常に造りやすそうに見えるのだが
 彼らにとっては「簡単ではないが、なんとか完成させられる」という感じで、非常に楽しいらしい。

 思えば私が彼らと同じ歳のころ「機動戦士ガンダム」が始まって、
 その後の小学生ライフはガンプラ一色だったな・・・・・・一色でもないか、飛行機とか戦艦とかも造ってたな。
 ただガンプラがプラモ造りのトリガーだったとは思う。
 あれから三十年、プラモから3Dへと物は変わったが、今だにこんなん造っとるし(苦笑)

 ところで息子たちよ、
 父のプラモ工具を使うのは良いが、大切にしておくれ。
 何を切ったのか、ニッパーの刃がガタガタになっとるし・・・・・・(涙)


<2012/01/10>
 「成人の日」も終わると、正月気分も急速に冷めて日常モードに
 今年も1年、がんばって働くぞ・・・・・・アキレス腱が切れない程度に(苦笑)

 「成人の日」といえば、袴、振袖姿の若者達が街に溢れます。
 そういう日ですし、とにかく華やかなのは良いことだと思います。

 そんな中、ちょっと衝撃だったのが
 綺麗な振袖のおねーちゃん2人が、缶ビールをあおりながら道を歩いていたのです!
 いくら大々的に飲酒OKになったとはいえ、そりゃ違うだろ。
 夏のビーチを水着でならともかく、冬の街中を振袖でって・・・・・・
 和服には日本酒だろ!! と教育的指導をいれたくなりました(爆)


<2012/01/06>
 豊かな時代にはゆったりした衣服が流行り
 厳しい時代にはピッタリした衣服が流行る。
 と、記憶のかなたで聞いた気がする。間違ってたらゴメン。

 ファーストでアムロ君とかのノーマルスーツは、かなり体にフィットしとる感じ。
 なるほど、1ヶ月やそこらで人類の半数が死んでしまうような戦争ですから
 人類史上これ以上ないほど厳しい時代ですな。

 対してゼータとかのノーマルスーツは、ややダブついた感じ。
 なるほど、1年戦争が終わり戦後復興も進んだ時代。
 新たな戦争といっても軍部の内乱に近いため、一般市民的には緊迫感が薄いのか?

 そういやバブルのころはダブルのスーツが流行ってたな。
 また流行る時代が来るのかな・・・・・・


<2012/01/04>
 あらためて、あけましておめでとうございます。
 皆様は良い年末年始をすごされたでしょうか?
 川上は完全に実家に引きこもっておりました。例年なら親戚を挨拶まわりなのですが、今回は嫁まかせ。
 いやまあ、アキレス腱が完全回復していないヨタヨタした足で親戚の家に行くと、
 かならず「何があった?」と聞かれ、「何があった!」と説明することになる。
 めんどくせ〜、こっぱずかしい〜、つうわけで引きこもりです(苦笑)

 さて、せっかく2012年はじめの日記なんで、ここはひとつ今年の目標を!
 とりあえず創作の速度を上げることを目指したいと思います。
 ストーリー構築が目的のサイトなのですが、1作ごとに必要なモデルが多く思うように進まない。
 なんで、しばらくはモデリングサイト化し、とにかくケモノスーツを作ろうと。
 さすれば月いちのペースで、何かしらの完成品は出せるのではないかと。

 そんな感じで今年はやっていく予定ですので、
 かわらず当ヘッポコサイトを宜しくお願いします。



★★このページ部分だけを ご覧になった方へ★★
このページは「機動物戦士ウサダム」のインラインフレーム部分です。
よろしければメインサイトにも お越しください。
inserted by FC2 system