2011年トップ用画像(その1)

 2011年のトップ用画像のひとつです。トップでは180×120のサイズになってますが、ここでは600×400で表示です。ちなみに元は900×600です。
 この画像をレンダリングするのに3時間超かかりました。コロニー内を明るくするための内部照明が重たくした要因ですな。しかし「明るい宇宙生活」っぽい絵を作りたかったので、照明を失くするわけにもいかず3時間待ち続けました。その割には、あまり効果でてないな。
 3Dやってる方なら「たかが3時間」と言うかもしれません。しかし我がPCは引退間近のご老体で Shade の推奨スペックすら満たしていない、おまけに元の設計に問題があって廃熱が苦手ときている。実際、普通に使っていても7・8月の暑い時期には熱暴走で止まってしまうことがあります。そんな愛機が3時間もフル稼働、いつ熱発してダウンするかとヒヤヒヤしながら見守っていました。
 おかげさまで、なんとか絵はできあがりましたが、つくづく新しいマシンが欲しくなりました。「速い、さすが新型!」と言える日はいつのことか・・・

<2011/02/24>

inserted by FC2 system