戦艦ザメラン -BATTLE SHIP ZAMELLAN-

戦艦 ザメラン

妄想設定

 連邦の旗艦として開発された本艦は、宇宙という大海原の王者となるはずであった。
 その巨体は竣工当時最大のものであり、攻撃力は過剰ともいわれるほどであった。また艦隊の中心として、他全艦を一手に管理・コントロールすることも可能であり、単艦戦・艦隊戦ともに最強と呼べるものであった。一方で、軍高官が乗艦することも考慮されており、その豪華な居住空間は「ホテル・ザメラン」と呼ばれるほどだった。
 まさに「その時代の最高傑作」とも言える本艦であったが、それは同時に「次の時代に乗り遅れた物」でもあり、一躍時代の主役に踊りでたケモノスーツに対しては、強力な火力を生かすことができず、なす術もなく撃沈されていった。
 大戦末期には廃艦の案も出ていたが、快適な居住空間が軍高官に愛され、結果的に最後まで戦いぬくこととなる。

創作雑紀

 サメです。ちょっと苦しいかな・・・かなりラフモデリングで悩みました。
 「巡洋艦サケマスが魚だからこちらも魚」「ケモノに対応できない古そうな生き物」「戦艦なので大きくて強そう」を基本に考えていたのですが、そんな生き物なかなかいね〜よって感じでしたね(苦笑)
 それでもサメベースでラフを起こしてみたのですが、いまひとつ自分の中でカチッとこない。即座に第2案「ナ・マズラン」という名でナマズベースのラフを作成。でもやっぱり何かが違う・・・ここから迷走のスタートで、アリゲーターガー、バイク、カジキ、はてはイクチオサウルスと、次々にラフが生まれては消えていく日々。
 なかば諦めモードにはいったとき、ふと思うのです。サメのボディーラインを、こげな風にしたら良くね? と。それで新たにラフモデリングしてみると、これがけっこう良い感じ。原点回帰ですな。
 その後もいろいろ悩みまして、これまで筋彫りはモデリングでやっていた(コロニーは別)のですが、今回はじめてバンプを使いました。これがまた紆余曲折ありまして・・・長くなるのでやめときます。とりあえず、なんとか完成までこじつけたしだいであります。

2011/04/06

inserted by FC2 system