UX-77-2 ウサキャノン -UX-77-2 USACANNON-

UX-77-2 ウサキャノン <以前の画像表示>

妄想設定

 公国のケモノスーツに対抗すべく連邦軍が発動した「U(ユー)作戦」。その中で中距離支援用ケモノスーツとして開発されたのが本機である。その目的からウサダム以上の火力と射程距離を有しているが、機動性に劣る機体となっている。
 ウサダムと同じく「人格型コンピュータ(AI)」を搭載しているが、言語機能に欠陥があり、複数言語が入り混じった奇妙な話し方をする。また性格属性が「安全第一」であったため、搭乗者の要求を勝手に危険と判断し無視することもあり、サイド7で言語機能修正をかねた調整がほどこされる予定であった。
 しかし不測の事態から「皮肉屋で軟弱者」な少年が専属パイロットとなると、奇妙な相性の一致をみせ、以後エース級の戦果を残す活躍をみせる。

創作雑紀(2012/03/13)

 約9ヶ月の時をへて復活です(祝)
 ガンキャノンはちょっとマッチョなイメージがあるのですが、新モデルは旧とくらべて若干スリムになった気がします。まあ、それはそれで良いか
 相変わらず、ガンメカの中ではガンキャノンが一番好きなのですが、そのせいか、こいつで「あんなことしたい、こんなことしたい」と妄想だけが先走ってます。おいおい作っていければと思ってます。

創作雑紀(2010/10/08)

 子供のころは、ガンダムよりもザクよりも、ガンキャノンが好きでした。カイ・シデンのキャラクター性も手伝ってか、登場するモビルスーツの中では一番リアルに感じていて、将来ロボット兵器が誕生したら、きっとこういう風になるのだろうと想像していました。
 まあ今見ると、戦場で「赤い彗星」以上に赤いのは いかがなものかと思いますが・・・
 今回作っていくなかで一番困ったのがランドセルでした。キャノン砲一式を頭に移動させたため、背中のものがなくなってしまって。試行錯誤の末「RX77-D」のランドセルを参考にしてみました。あと、長距離狙撃を意識してライフルも意図的に大きくしてみましたが、思ったよりゴツくなってしまい、最後までバランスに四苦八苦していました。

2010/10/08・2012/03/13

inserted by FC2 system